最近、裡沙で貪欲の迷宮に篭っております。
やや遠い場所なためかいつでも放置されているグルバートちゃん。
常に徘徊している割に防具とかアクセサリーが大人気というNM。
その理由は簡単。
攻撃力が凶悪すぎるから。
Lv35のNMだけど、適正レベル33~35(防具が33~)でやるのは少しコツがいる。
まず、叩きつけはそのまま食らってしまうとランサーでもほぼ即死。
生き残っても出血付きなのでどの道死ねる。
面白いもんで、ちょうどログインしてみたら狩られてる最中ということは稀によくある。
バシリカたんならそこであきらめるが、こいつの場合はそこで諦めない。
なぜなら事故で乙る可能性が非常に高いからである。
回復盾のペアだろうと、あたれば即死だから。
というわけで数回見学したけど、グルバートの勝率8割超えてるわけ。
んでタゲ切れてHP満タンに戻ったらいたたくっと。
なんかFFっぽいね・・・。
自分はLv39で少しドロップ率を捨ててやってるから即死はないけどね。
もちろん全勝してる。
何も出さないことも結構あるがな・・・。
まぁ、これ適正でやるならあたらなきゃいいのよ。
ほとんど攻撃のパターンが決まってるからね。
コツは必殺技が出る瞬間に、どっちの技がくるか見極めること。
叩きつけが来る時は、ほぼ必ず
咆哮→目が光る→叩きつけ という順番でやってくる。
つまり咆哮をあげたら離れるかガードに徹底すればいい。
引っかきコンボの場合は
目が光る→咆哮→引っかきコンボ
これは咆哮をあげた瞬間に向かって右に少し移動したとこでガードをする。
そうすると3撃目をさらに右に回りこむ移動で回避して、
そのまま背後を取れる。
バサカなら2撃目をガードした時点で溜めながら後ろに回れば背後にチャージが余裕で入る。
急に妙なその場旋回を始めたらだだっこパンチ。
見た目より前方の範囲が広い。
しかし逆に後方はほぼ範囲外なのでこれもチャージチャンス。
これの後には必ず大ジャンプで突っ込まれるので、方向を計算して壁に突っ込ませるとまたチャージチャンス。
と、攻撃力が凶悪な割に隙だらけなのである。
まぁ、キレると若干行動パターンが変わるけどね。
キレたらヘイト切れないようにキープしとけばいいだけ。
慣れるとほぼチャージストライクを決めまくれるので5分くらいで倒せる。
スタンとかそういうのがまったくない分、バシリカより楽。
これ卒業したら、次はトルヌル?という奴かなー。
ゴルドナスちゃんは人気+場所が悪くていつもいないんだよな。
しかし、これアクションゲームよりある意味大変だよな。
モンハンが苦手な人は絶対苦手なゲームだと思う。
敵の動きを覚えて、その隙を突けないと話にならん。
火力様に求められるのは火力ではなく回避能力というわけだ。
それを極めてしまうとほとんどの敵をソロで狩れる。
だって食らわなければ回復なんて必要ないもんね。
手打算のこと書くの今度にしよう。
やや遠い場所なためかいつでも放置されているグルバートちゃん。
常に徘徊している割に防具とかアクセサリーが大人気というNM。
その理由は簡単。
攻撃力が凶悪すぎるから。
Lv35のNMだけど、適正レベル33~35(防具が33~)でやるのは少しコツがいる。
まず、叩きつけはそのまま食らってしまうとランサーでもほぼ即死。
生き残っても出血付きなのでどの道死ねる。
面白いもんで、ちょうどログインしてみたら狩られてる最中ということは稀によくある。
バシリカたんならそこであきらめるが、こいつの場合はそこで諦めない。
なぜなら事故で乙る可能性が非常に高いからである。
回復盾のペアだろうと、あたれば即死だから。
というわけで数回見学したけど、グルバートの勝率8割超えてるわけ。
んでタゲ切れてHP満タンに戻ったらいたたくっと。
なんかFFっぽいね・・・。
自分はLv39で少しドロップ率を捨ててやってるから即死はないけどね。
もちろん全勝してる。
何も出さないことも結構あるがな・・・。
まぁ、これ適正でやるならあたらなきゃいいのよ。
ほとんど攻撃のパターンが決まってるからね。
コツは必殺技が出る瞬間に、どっちの技がくるか見極めること。
叩きつけが来る時は、ほぼ必ず
咆哮→目が光る→叩きつけ という順番でやってくる。
つまり咆哮をあげたら離れるかガードに徹底すればいい。
引っかきコンボの場合は
目が光る→咆哮→引っかきコンボ
これは咆哮をあげた瞬間に向かって右に少し移動したとこでガードをする。
そうすると3撃目をさらに右に回りこむ移動で回避して、
そのまま背後を取れる。
バサカなら2撃目をガードした時点で溜めながら後ろに回れば背後にチャージが余裕で入る。
急に妙なその場旋回を始めたらだだっこパンチ。
見た目より前方の範囲が広い。
しかし逆に後方はほぼ範囲外なのでこれもチャージチャンス。
これの後には必ず大ジャンプで突っ込まれるので、方向を計算して壁に突っ込ませるとまたチャージチャンス。
と、攻撃力が凶悪な割に隙だらけなのである。
まぁ、キレると若干行動パターンが変わるけどね。
キレたらヘイト切れないようにキープしとけばいいだけ。
慣れるとほぼチャージストライクを決めまくれるので5分くらいで倒せる。
スタンとかそういうのがまったくない分、バシリカより楽。
これ卒業したら、次はトルヌル?という奴かなー。
ゴルドナスちゃんは人気+場所が悪くていつもいないんだよな。
しかし、これアクションゲームよりある意味大変だよな。
モンハンが苦手な人は絶対苦手なゲームだと思う。
敵の動きを覚えて、その隙を突けないと話にならん。
火力様に求められるのは火力ではなく回避能力というわけだ。
それを極めてしまうとほとんどの敵をソロで狩れる。
だって食らわなければ回復なんて必要ないもんね。
手打算のこと書くの今度にしよう。
コメント
やばいぞ、組織に狙われるぞ。
しかも師から弟子にも教えちゃダメだから見て極めるしかないよ。