その自信はどこから?
2009年11月16日 日常の事授業が終わってから、
1人の学生が先生に噛み付いていた。
いや、噛み付いたって本当に噛み付いたんじゃないよ。
学生「この黒板の答え間違ってませんか?
俺何回やってもこうならないんですけど!」
先生「いや、なるだろう。」
学生「なりませんて!!!」
で、先生が
先生「古泉君もこうなっただろ?」
僕「あ、はい、なりました。」
先生「古泉君もこうなってるんだから間違いないよ。」
そしたら、
学生「黒板写しただけかもしれないじゃないですかw」
学校でキレた事なかったんだがさすがに頭にきた。
たしかに半分寝てたけど問題解き終わって暇で睡魔に襲われてたんだがね。
僕「あ、んじゃ電卓で叩けばいいんじゃないかな^^
○○科だったら電卓くらい常備してるよね^^
ないなら俺が叩いてあげてもいいけど^^」
最初からそいつが持ってないの知ってて言ってみたwwwwwwwwwww
先生「いや、電卓使うまでもないよ。
これで合ってるって・・・。」
僕「そうですよね^^たかが分数の計算ですもんね^^」
学生「・・・。」
いやぁ、でも羨ましいよ。
その学生はどこからその自信が湧いてくるのかなぁって。
僕だったら黒板と自分の答えが違ってたら
まず先に自分の解答を疑っちゃうもんなー。
大体、計算ミスか問題写し間違えなんですよね。
たまーに本当に先生が間違ってる時あるけど。
僕も自分にもっと自信を持てたら
人間としてもっと前に踏み出せるんじゃないかなって思うんですけどね。
なかなかそうはいきませんよね。
ていうか、なぁ・・・。
あんま偉そうな事言えないけど。
数学で黒板写す意味あんのか?
そりゃすんげー難しい問題で解き方がまったくわからんとかなら
写すしかないけど・・・。
基本的に数学の問題の答えを写した事なんてないな。
どっか間違ってても誤差程度だしね、大体。
ちょっと直してやればすぐ正解になるんじゃない?
黒板写すだけだったら
家で1人で参考書の答え写すのと一緒だし・・・。
つーか、ほんとビックリだった。
本当は先生が「○○君できた?」って聞いたの僕にだけじゃなかったのよ。
前のほうに座ってる子に聞いて回ってたんだけど、
僕以外全員が「黒板の答え写しました。」って言うんだぜ。。。
なんつーか基本的に間違ってると思うんだよな。
写すだけだったら幼稚園児でもできるんだよ・・・。
頭を使っていかに指を動かせるかが本当の勉強なんじゃないかな。
正直僕の字はかなり汚い。
ノートとか試験前に読む気しないしな。。。
僕の場合それがモロに成績に響いてたよ。
好きな教科、理科、社会、数学 なんかは
やっぱ余計な事しまくったもんなー。
暇な時資料調べたりとか、
自分でちゃんと考えるとかね!!!
けど、逆に苦手だと思ってた教科、英語、国語は
本当に写すだけだった気がするな。
だから知識が増えないし、
ノート読み直しても何これ。。。ってなってた気がする。
ま、興味ないことに興味持てないのは仕方ないけどさ。
勉強ってそういう余計な事が一番大事なんじゃないかなって思うな。
それ考えると↑に書いた学生はまともなほうかもね。
少なくても自分で計算してたわけだから。
おしまい。
1人の学生が先生に噛み付いていた。
いや、噛み付いたって本当に噛み付いたんじゃないよ。
学生「この黒板の答え間違ってませんか?
俺何回やってもこうならないんですけど!」
先生「いや、なるだろう。」
学生「なりませんて!!!」
で、先生が
先生「古泉君もこうなっただろ?」
僕「あ、はい、なりました。」
先生「古泉君もこうなってるんだから間違いないよ。」
そしたら、
学生「黒板写しただけかもしれないじゃないですかw」
学校でキレた事なかったんだがさすがに頭にきた。
たしかに半分寝てたけど問題解き終わって暇で睡魔に襲われてたんだがね。
僕「あ、んじゃ電卓で叩けばいいんじゃないかな^^
○○科だったら電卓くらい常備してるよね^^
ないなら俺が叩いてあげてもいいけど^^」
最初からそいつが持ってないの知ってて言ってみたwwwwwwwwwww
先生「いや、電卓使うまでもないよ。
これで合ってるって・・・。」
僕「そうですよね^^たかが分数の計算ですもんね^^」
学生「・・・。」
いやぁ、でも羨ましいよ。
その学生はどこからその自信が湧いてくるのかなぁって。
僕だったら黒板と自分の答えが違ってたら
まず先に自分の解答を疑っちゃうもんなー。
大体、計算ミスか問題写し間違えなんですよね。
たまーに本当に先生が間違ってる時あるけど。
僕も自分にもっと自信を持てたら
人間としてもっと前に踏み出せるんじゃないかなって思うんですけどね。
なかなかそうはいきませんよね。
ていうか、なぁ・・・。
あんま偉そうな事言えないけど。
数学で黒板写す意味あんのか?
そりゃすんげー難しい問題で解き方がまったくわからんとかなら
写すしかないけど・・・。
基本的に数学の問題の答えを写した事なんてないな。
どっか間違ってても誤差程度だしね、大体。
ちょっと直してやればすぐ正解になるんじゃない?
黒板写すだけだったら
家で1人で参考書の答え写すのと一緒だし・・・。
つーか、ほんとビックリだった。
本当は先生が「○○君できた?」って聞いたの僕にだけじゃなかったのよ。
前のほうに座ってる子に聞いて回ってたんだけど、
僕以外全員が「黒板の答え写しました。」って言うんだぜ。。。
なんつーか基本的に間違ってると思うんだよな。
写すだけだったら幼稚園児でもできるんだよ・・・。
頭を使っていかに指を動かせるかが本当の勉強なんじゃないかな。
正直僕の字はかなり汚い。
ノートとか試験前に読む気しないしな。。。
僕の場合それがモロに成績に響いてたよ。
好きな教科、理科、社会、数学 なんかは
やっぱ余計な事しまくったもんなー。
暇な時資料調べたりとか、
自分でちゃんと考えるとかね!!!
けど、逆に苦手だと思ってた教科、英語、国語は
本当に写すだけだった気がするな。
だから知識が増えないし、
ノート読み直しても何これ。。。ってなってた気がする。
ま、興味ないことに興味持てないのは仕方ないけどさ。
勉強ってそういう余計な事が一番大事なんじゃないかなって思うな。
それ考えると↑に書いた学生はまともなほうかもね。
少なくても自分で計算してたわけだから。
おしまい。
コメント