逆境こそ羽ばたく最大のチャンス?
2009年11月2日 日常の事 コメント (3)実験を1人でやっていて一つ思ったことがある。
たしかにつらい。
全部自分でやらなくちゃいけないからな。
でも何も悪いことばかりじゃないと気づいた。
レポート書いてて思ったのだが一人でやったのと相方とやった実験では理解度が全然違うことに気がついた。
それもそのはず。
普通の実験ならメンバーの誰かが理解すればそれでその実験は成功で次に移る。
わからなかった人はわかった人に聞いてね。みたいな。
正直僕は電気が嫌いだ。
相方とやってて先に理解するのはいつも相方だった。
あとでグラフみせてもらえばいいや。それが僕の甘さだったんだ!
しかし一人ならどうだ?
メンバーは自分しかいない。
つまり最初に理解するのは絶対に自分しかいないのだ。
理解できなければ先に進まないし、まさに理解するまで理解して下さい。な状態なわけだ。
これは神が僕に与えてくれた最後のチャンスに違いない!!
そう思う事にした。
思い込みが激しいからそういうことにしておいてくれ。
電気数学。
この前満点とって天狗になってたのだが、
それもつかの間のこと。
で、なんか難しい問題があった。
それを黒板に書けというのだ。
先生が「これできそうなのはー…綾くんできるかな?」
僕「はい!やってみます!!」
で、シコシコ計算してたのだがどうもシックリこない。
授業の後半に当てられたので来週黒板に書いてね的な感じだった。
先生に「これ・・もしかして3回積分する感じですか・・・?」
と聞いたら、
先生「そうだね、かなり面倒だね。」
それでピーンときて速攻で計算しなおした。
全部積分し終わったが、この問題の難しいところは
その後の符号の付け方なのだ・・・。
掛け算でマイナスの符号が多く、
+になるのか-になるのかすごく微妙な感じなのだ。
最初の符号はそのままだから猿でもわかるとして、
次からが意外ときつい。
なぜきついかというと三角関数の微分積分が入れ混じるから。
cos微分すると-sinになるとか
sin積分すると-cosになるとか。
とかまぁ基本なんだけどそれが微分積分混ざってやる計算だったからね。
符号が変わりまくるのよ。
で、正直符号がわからなくなったけど、
落ち着いて見直して自分なりの答えを出した。
で、それ今日黒板に書いてきたわけだ。
で、それが正解だったのさー。
僕の解き方がちょっと特殊で
周りで意味わかんねーって声が上がってたが気にしないw
先生はその解き方でダメとか言わなかったし!!
特殊っつーか、
符号のこと書かないで頭の中で計算しちゃってるんだよね。
なんかしらないけど書くと余計わかんなくなるw
あと黒板の割り当てられたスペースがなあ。
普通に書いたんじゃ収まりきれんw
1+2+3+4
+5+6+7+8=
みたいに計算式を途中で分けるの嫌いなんだよね。
間違えの素だと思ってる!!馬鹿だからさ!!
あとから先生がお手本のやり方ーってやったんだけど、
それだと符号はそこそこ考えやすいけど、
最後に係数かけるの忘れてしまうという罠がw
てか、みんながわからなくなる要因のもう1つは、
係数ごと積分してるとこだなwwwww
だから係数をつけわすれることがないw
ちょっとグジャグジャになるけどつけ忘れてハズレるよりマシだろ?w
って大学のテストは答えよりも計算過程を大事にしてくれるからねー。
最近数学がちょっと好きになってねー。
電気数学がその理由ってわけじゃないんだけどね。
なぜ計算で÷0をしちゃだめなの?っていう疑問が
みんなにもあると思う!小学校から割り算やってきて、
誰もが一度は思った事あるだろう!!!
それを解説してる動画があってね。
面白いなーと思いながら見てた。
結局究極の結論はさ。
÷0の計算は数学者がやってて面白くないからやっちゃだめなんだとw
僕のみてた動画にはそう書いてあったね。
0って不思議な数字だよね。
というわけで数学に興味もったわけさ。
おしまい。
たしかにつらい。
全部自分でやらなくちゃいけないからな。
でも何も悪いことばかりじゃないと気づいた。
レポート書いてて思ったのだが一人でやったのと相方とやった実験では理解度が全然違うことに気がついた。
それもそのはず。
普通の実験ならメンバーの誰かが理解すればそれでその実験は成功で次に移る。
わからなかった人はわかった人に聞いてね。みたいな。
正直僕は電気が嫌いだ。
相方とやってて先に理解するのはいつも相方だった。
あとでグラフみせてもらえばいいや。それが僕の甘さだったんだ!
しかし一人ならどうだ?
メンバーは自分しかいない。
つまり最初に理解するのは絶対に自分しかいないのだ。
理解できなければ先に進まないし、まさに理解するまで理解して下さい。な状態なわけだ。
これは神が僕に与えてくれた最後のチャンスに違いない!!
そう思う事にした。
思い込みが激しいからそういうことにしておいてくれ。
電気数学。
この前満点とって天狗になってたのだが、
それもつかの間のこと。
で、なんか難しい問題があった。
それを黒板に書けというのだ。
先生が「これできそうなのはー…綾くんできるかな?」
僕「はい!やってみます!!」
で、シコシコ計算してたのだがどうもシックリこない。
授業の後半に当てられたので来週黒板に書いてね的な感じだった。
先生に「これ・・もしかして3回積分する感じですか・・・?」
と聞いたら、
先生「そうだね、かなり面倒だね。」
それでピーンときて速攻で計算しなおした。
全部積分し終わったが、この問題の難しいところは
その後の符号の付け方なのだ・・・。
掛け算でマイナスの符号が多く、
+になるのか-になるのかすごく微妙な感じなのだ。
最初の符号はそのままだから猿でもわかるとして、
次からが意外ときつい。
なぜきついかというと三角関数の微分積分が入れ混じるから。
cos微分すると-sinになるとか
sin積分すると-cosになるとか。
とかまぁ基本なんだけどそれが微分積分混ざってやる計算だったからね。
符号が変わりまくるのよ。
で、正直符号がわからなくなったけど、
落ち着いて見直して自分なりの答えを出した。
で、それ今日黒板に書いてきたわけだ。
で、それが正解だったのさー。
僕の解き方がちょっと特殊で
周りで意味わかんねーって声が上がってたが気にしないw
先生はその解き方でダメとか言わなかったし!!
特殊っつーか、
符号のこと書かないで頭の中で計算しちゃってるんだよね。
なんかしらないけど書くと余計わかんなくなるw
あと黒板の割り当てられたスペースがなあ。
普通に書いたんじゃ収まりきれんw
1+2+3+4
+5+6+7+8=
みたいに計算式を途中で分けるの嫌いなんだよね。
間違えの素だと思ってる!!馬鹿だからさ!!
あとから先生がお手本のやり方ーってやったんだけど、
それだと符号はそこそこ考えやすいけど、
最後に係数かけるの忘れてしまうという罠がw
てか、みんながわからなくなる要因のもう1つは、
係数ごと積分してるとこだなwwwww
だから係数をつけわすれることがないw
ちょっとグジャグジャになるけどつけ忘れてハズレるよりマシだろ?w
って大学のテストは答えよりも計算過程を大事にしてくれるからねー。
最近数学がちょっと好きになってねー。
電気数学がその理由ってわけじゃないんだけどね。
なぜ計算で÷0をしちゃだめなの?っていう疑問が
みんなにもあると思う!小学校から割り算やってきて、
誰もが一度は思った事あるだろう!!!
それを解説してる動画があってね。
面白いなーと思いながら見てた。
結局究極の結論はさ。
÷0の計算は数学者がやってて面白くないからやっちゃだめなんだとw
僕のみてた動画にはそう書いてあったね。
0って不思議な数字だよね。
というわけで数学に興味もったわけさ。
おしまい。
コメント
物が飽和して供給されてるせいなのか、貸し借りに無頓着になってると言うか。
本来必要なコミュニケーションを自己の勝手で切り捨ててる。
まぁ、世代的な問題なのかもね。
今度キミをモデルに映画をとらせてくれないか?
いつか返ってくることを半分くらい期待して、半分はどぶに捨てたような気持ちで。